ライオンズクラブ
We Serve我々は奉仕する
ライオンズクラブは社会奉仕のボランティア活動をしています。
ライオンズクラブでは社会奉仕活動を“アクティビティ”と呼んでいます。
コンセプト
自由と知性を尊重し、地球上全ての人々との間に相互理解の精神を培い、世界の平和に貢献すること。
そのために各々の会員がそのもてる能力を出し合って、人のため、世のために、一人でできないことを、皆でやろうというのがライオンズクラブの理念です。
ライオンズクラブは単なる社交クラブでもなく、慈善団体でもありません。
会員の力を結集し「団体の力」で諸般のアクティビティを実行する社会奉仕の団体であります。
創立
創立者はシカゴの実業家メルビン・ジョーンズです。
ライオンズクラブ国際協会は、1917年アメリカのイリノイ州シカゴ市で誕生しました。
創立者であるメルビン・ジョーンズは実業家の団体が単なる商売上の、あるいは社交上の集まりにとどまらず、社会のための有益な団体にならないかを考えて各種団体に呼びかけ、社会奉仕団体の結成を計画しました。
1920年、カナダのオンタリオ州ウインザー市にアメリカ国外第1号のライオンズクラブが結成され、名実ともにこのとき、協会は「ライオンズクラブ国際協会」になりました。
日本では、1952年(昭和27年)3月、フィリピンのマニラ・ライオンズクラブによって、東京ライオンズクラブが誕生し、その後、全国に約3千クラブが結成され、現在世界第3位のライオンズ国となっています。
組織
ライオンズクラブは80数年の歴史をもつ世界最大の奉仕団体です。
1917年米国で誕生したライオンズクラブ国際協会は、世界197カ国に130万を超える会員を擁する国際的奉仕団体として運営されています。
スローガン
“Liberty, Intelligence, Our Nation’s Safety.”「自由を守り、知性を重んじ、われわれの国の安全をはかる」という意味です。この頭文字をとり“LIONS”となりました。
また、創始者が「百獣の王と呼ばれているライオンによって表徴される意味において私が選んだもの」で、LIONSを頭文字にして上記のスローガンを掲げたということです。